雨とラジオ

思いついたことを書き留めていくブログ

プロセカは面白いけど、模写が上手い人の宣伝してください欲に言葉も出ない

最近リリースされたプロジェクトセカイカラフルステージ featuring 初音ミク

どんなスマホ音ゲーをやっても正直面白くなかったのだが、このゲームは面白い。

単純に好きな曲が多いのは当然として、チュウニズムっぽいシステムも面白い。

 

前に久しぶりにゲーセンに行った時、店に置いてある音ゲーを一通りやったことがあった。

jubeatとか洗濯機とか色々手を出してみたが、

とても面白かったのがチュウニズムとサウンドボルテックス。

サウンドボルテックスはその後もちょくちょくプレイしている。

ビーマニの精神受け継いでるからからかなぁ、と思った。

KONAMIのゲームやるのだけが心情的に気まずいが我慢してプレイしている。

チュウニズムは最近の流行り曲を直感的にプレイできるのがすごく楽しい。

あと、手を挙げると反応するのが新感覚なゲーム体験だなと思った。

そんな感じでチュウニズムは面白い。

 

ただこれらは全部アーケードゲームなので、

ゲームセンターに行って100円入れないとプレイ出来ない。

家でも音ゲーをやりたかったので色々ダウンロードしてやってみたのだが、

全然ピンとこなかったので止めた。

 

そんな中で遂に自分のピンとくる音ゲーが来たので、

めちゃくちゃ楽しんでやっている。

ゲームの進め方が分からなすぎたり、操作遷移の動線が複雑でだるかったりもするが、

肝心の音ゲーが楽しいので問題ない。

しばらくこのゲームで遊べそうで嬉しい。

-------------------------------------------------------

私は絵を描くのが好きだし、割と得意だった。

美術の時間に怒られて授業をサボったりしたが、

先生からは「君は絵を描くのだけは真面目にやっていた」と5段階で評価5をもらった。

高校では友達と自主制作ゲームの絵を少し描いたりしていたし、

机の上の落書きが夥しかった。肝心の勉強はサボって留年した。

 

去年初めてコミケに行ってから、社会人で失われた絵を描きたい衝動が蘇ったので、

また絵を描き始めた。

とりあえず模写をやってみたが、そこそこ上手く描けた。

pixivとかにあげるとそこそこいいねをもらえて嬉しかった。

その後Twitterで神絵師をフォローすると同時に色々な絵描きアカウントもフォローした。

その中に結構いるのが、非常に精巧な模写を描いて、

「いいねとRTください!!」「宣伝してください!!」というツイートだ。

確かに絵は上手い。非常に細かい絵を描いている。

絵の技術に関しては羨ましいくらいだ。

だが、そのスタンスが嫌いだ。

絵をアップして「描きました!!!」と言って、

その後もらったいいねやRTに対して、「ありがとうございます!!!」は良い。

結果に対して感謝しているだけだ。

だが、フォロワー欲しさにその言動を全面に出すのは、

その綺麗な絵を描いている当人の浅ましさが出ていて非常に嫌なのだ。

ドヤ顔をしたいのは分かるが、承認欲求の為に描かれ絵だと思うと途端に感動が下がる。

そして一時期同じようなこと考えて描いた絵をアップしていた自分も非常に嫌になった。

もう少し絵を描くことを自分にとって大事にしたほうがいいな、と自分と他人を見て感じた。

そして、絵を描くって難しいなとも思った。

そんな最近だった。